夕遊白書

「たゆうはくしょ」じゃなくて「ゆうゆうはくしょ」だよ

4倍弱点杯【ORASトリプル】

こんにちは、夕凪と申す者です。

ポケモンの大会を開きますので、告知致します。

4倍弱点杯

 

日時:4月1日(土) 21:00~

参加方法、試合の管理:Tonamelを使用

エントリー期間:4月1日20:00まで

対戦形式:トリプルバトル  フラットルール(低レベル戦法も可能です。)

スイスドロー形式による対戦

※参加者数によって変更する場合があります、ご了承ください

道具・ポケモンの被りはなし。

使用ソフト:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア(以下 ORAS)

※ スカーレット・バイオレットやソード・シールドの大会ではないのでもし勘違いでこの記事を開いた方はブラウザバック推奨。

ルール

・タイプ相性で効果が抜群になる時の受けるダメージ倍率が4倍になるタイプを持つポケモンのみ参加可能。(例:こおりタイプの技が4倍のランドロス、じめんタイプの技が4倍弱点のヒードランなど)

・「フリーズドライ」「フライングプレス」などの特殊なタイプ相性を参照する技に関する4倍弱点は考慮しない。(例:フリーズドライが4倍弱点となる水・ドラゴン複合のキングドラや水・草複合のルンパッパなど)

・ボックスにいる時点でのタイプを参照し、特性やメガシンカによる耐性の変化は考慮しない。(いわタイプの4倍弱点が消えるメガリザードンX、特性ふゆうにより本来4倍弱点の地面技を無効化するヒートロトムなど。ただしメガシンカ後のみ4倍弱点が存在するポケモンは参加不可※カイロスジュカインなど)

・使用する個体はポケットモンスターXY及びORAS内で入手、育成が完結できるものに限る(過去作限定技や配布限定技、特性をもつ特別なポケモンの使用禁止)

(追記)過去作の技や個体であってもXY、ORASで再現可能な技構成であれば参加可能です。(カイリューしんそくリザードンのカウンターなどタマゴ技として設定されていればOKです)

 

参加可能ポケモン一覧

・禁止伝説及び幻のポケモンの使用不可。

※ホウオウ、レックウザ、ジガルデ、セレビィゲノセクトフーパディアンシーが該当。

※もし抜けや余分なポケモンがあれば指摘していただけると助かります。

所持していないポケモンや入手が困難なアイテムの調達はTwitterの「#トリプル用ポケモン交換希望」を御活用下さい。

注意事項

・通信エラーによる試合の中断

1度までなら再戦(再現試合をする必要はない)。2回以上エラーが発生した場合はエラーを起こした側の敗北として処理する。

・試合後のBVについて、公開・投稿に関しては主催は干渉しないので自由に扱って頂いて構いません。BV投稿を拒否される方は予め明記しておいて下さい。(Tonamelでのエントリー時に記載)

生配信をする場合も必ず対戦相手の許可を取ってください。

大会参加者等への誹謗中傷は絶対しないでください。見かけた場合も直ぐに主催へ報告してください。発見次第失格とします。

また、大会中に対戦相手の詳細な構築内容が特定できるような情報をSNS等で発信することはお控え下さい。

 

以降追加事項があり次第、随時更新していきます。(初めてで抜けている要素が沢山あると思うので)

 

エントリーはこちらから↓↓↓                      

4倍弱点杯 | Tonamel https://tonamel.com/competition/Kb9ge

質問・要望・指摘等は主催者のTwitter(@watagashi_you)のDMまで。メンションでも可。(フォローしていない非公開アカウント(鍵垢)によるメンションは閲覧できないので注意してください)

 

ORASでの初めての大会運営で至らない点も多いかと思われますが何卒よろしくお願いします。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

 

サムネ画像作成:私

参加ポケモン一覧の表:https://www.pokesol.com/tool/tier.html

を使用しました。