夕遊白書

「たゆうはくしょ」じゃなくて「ゆうゆうはくしょ」だよ

過去に使用した構築供養

・パルファム宮殿の庭園にある銅像統一

…って何それ

まずパルファム宮殿というのはXYに登場する建物の名前です

経緯の説明:カビゴンが橋の上でグースカ眠っててて道を塞いで通れないので、それを起こすには「ポケモンのふえ」が必要だ!→ポケモンのふえはパルファム宮殿にあるぞ!ということでストーリーでは必ず訪れることになります。寝てるカビゴンかわいいですね。

隙間をどうにか通れんのか?とも思いますがそれは置いといて。なんかトリミアンを捕まえるイベントみたいなのもあります

と、庭に訪れた所立派なレシラムとゼクロムの像が!

そういや俺、禁止伝説を入れたトリプルの構築組みたかったけど、厳選するモチベーションもないしゲンシカイキはなんか使ったら負けな気がするし(?)、迷ってたんだよなあ

そうだ、この庭園にいるポケモンで構築を組もう!(なんで?)

 

組みました。

レシラム

BWの禁止伝説。本構築のエースアタッカー

持ち物命の珠、性格は臆病、配分はほぼCS

技構成は範囲技のねっぷう、対角攻撃が可能なりゅうのはどう、サブウェポンにだいちのちから、最もヘイトを集めるポケモンのため残りはまもる。

まあ雑に強かったですね。さすが禁止伝説

ほのお・ドラゴンという複合が絶妙で、ドラゴンの弱点のフェアリーや、炎に弱点をつくみずを等倍にできる優秀な複合。ヒードランを筆頭とした炎無効特性を気にせずに熱風を打てるのが強い。あとターボブレイズで頑丈貫通できるのも地味に便利だった(最初特性の存在忘れてあれ、相手頑丈じゃない!?とか思ったこともあるとかないとか。)

逆に言えばレシラムを早々に失うと打点不足で負けます。当たり前体操

 

ゼクロム

レシラムと対を為すもう1匹の禁止伝説。

レシラムと地味に攻撃範囲の補完が良いので、アタッカーとして運用しつつレシラムとは違いサポートも任せることに。威嚇痛いし。

それぞれタイプ一致で汎用性が高いクロスサンダー、ドラゴンクロー、範囲技としていわなだれを採用。禁止伝説でレシラムと同じくヘイトを買いやすいので本当はまもるを入れたかったが、S操作が一切ないことに気付き残り1枠に追い風を採用。

持ち物はフェアリー半減のロゼルのみ。

性格ようき、配分はきのみ込で眼鏡ニンフィアのスキンハイパーボイス(Wダメージ)確定耐えくらいまで耐久に振って素早さは最速、残りは攻撃に。が、瞑想1積みニンフィアハイパーボイス急所でワンパンされて泣いたことが。ニンフィア強すぎ。

 

問題の銅像組。

ゴルーグガマガルイーブイ。制作スタッフにはなぜこの3匹をチョイスしたのか問いただしたい。

ゴルーグ

いじっぱり

S…追い風で最速100族抜き

A特化、残りHP

古のてつのこぶし+身代わりきあいパンチ型

意外と強い。相手がレシラムやゼクロムを狙っている隙にせっせと身代わりを置いて端っこできあいパンチを打ってせっせと相手を削る役割。ゴルーグに打点がないカポエラーを起点に出来るのが良い点。

スカーフドーブルダークホールに何も出来ないので、申し訳程度の対策としてラムのみとマジックコートの採用。

残りはきあいパンチが通らないゴーストへの打点として、てつのこぶし補正も乗るシャドーパンチ採用。地味に必中効果があるので、ちいさくなる系の害悪構築にちょっとだけ刺さってたの面白かった。

ガマガル

おくびょうCS

HP個体値最低

何も型が思いつかなかったので無難に強そうな襷がむしゃら型。これだけなら低レベルで良いのだが、ある程度速くもしたかったのでレベル50でほぼ最脆個体を厳選。雨下すいすいによる比較的高い素早さからがむしゃら、おさきにどうぞ、こごえるかぜなどで荒らしてもらうつもりだった(追い風展開ができない場合などに強引に味方を動かしたり、一応おさきにどうぞはゴルーグのきあいパンチともシナジーがあり、モロバレルに高い素早さからキノコのほうしを打たせる動きも期待していた。無理でした。)

残り1枠をあまごいにしたのだが、単純にレシラムの火力が下がるので一切打ったことはなかった。ゼクロムが特殊アタッカーの配分ならかみなりとかとシナジーあったんやけどなあ…

一応後述するモロバレルの弱点を減らせるというメリットも見込んでた。

イーブイ

トリプル最強ポケモンニンフィア!の進化前

型考察の時にビックリした。とにかく種族値が低い!特性は通常特性の適応力でハイパーボイスの特殊型か、とっておきの物理型かで悩んだ。威嚇は痛いが、種族値的にこうげきの方が高いのでとっておき型を採用。

持ち物はしんかのきせきで配分意図もほぼゴルーグと同じ。ちなみにきせき持っててもめちゃくちゃ脆い。

なお、イーブイの適応力とっておきは特化ファイアローのプレートブレイブバードより少し高いくらいの火力が出せる。こう聞くとなんか強そう。

とっておきのトリガーとしてつぶらなひとみを採用。先制できて、最悪イーブイが出落ちしても腐らなさそうな技として選択。イーブイを初っ端から狙ってくる人はいないのでまもるやみきりにはしなかった。ファイアローブレイブバードつぶらなひとみ込で2回耐え、とっておきで相手のニンフィアゴルーグのきあいパンチと併せて出落ちさせたのが1番の活躍

一応カポエラーハリテヤマインファイト打たせて耐久下げた、とかでも貢献したのかな…?

 

モロバレル

パルファム宮殿の庭園の銅像ポケモンの種類は5種類。つまりこの残り1枠を非常に悩んだ

一応ミニリュウの像があるが、ここで気づいたのが「誰もフェアリー半減がいない!!」

これは由々しき事態である。いっそのことゴルーグの隣にいる騎士をギルガルドと言い張ってどうにかしてもらうと考えたが、最終的な妥協案として

!?

 

モンスターボールモロバレルと言い張って採用することにしました。マジでこの構築の良心とも言えるあのキノコには感謝しかない

ビリリダマ使えよ!と1部の方からは怒られましたがモロバレルも充分モンスターボールだろ!いいじゃん!こっちは柄まで再現やぞ!

持ち物はゴツゴツメット、配分はHB特化な普通のモロバレル

遅いので滅び展開にも割と強かった

技構成はキノコのほうし、いかりのこな

申し訳程度のニンフィアクチート対策、あとかげふみなんかにも打てる悩みの種…にしたのだが、キノコのほうしとの噛み合いの悪さから途中でいえきに変更。残り1枠にヘドロばくだん

 

使用感想:二度と使いません。ちなみに禁伝組が強くて勝率自体はそこそこでした。

ここまで読んでくれてありがとうございます。