夕遊白書

「たゆうはくしょ」じゃなくて「ゆうゆうはくしょ」だよ

うおお悪あがきだ!【ORASトリプル】

皆さんこんにちは、夕凪と申す者です。

 

任天堂「2024年4月9日にニンテンドー3DSのオンラインサービスは終了を迎えます」

私「嫌だ嫌だ!トリプルフリーずっとやりたい!!」

 

夕凪は わるあがき した!

 

というわけで(?)

「わるあがき」しかできないポケモンだけの大会

「悪あがき3on3」を開催します

大会名:悪あがき3on3

対戦日時:3月2日21時~

使用ソフト:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア(以下ORAS)

対戦ルール:トリプルバトルノーマルルール(低レベルなし、レベル50統一)

スイスドローによる対戦

試合管理はTonamelを使用(記事下部にリンクあり)

見せ合い3匹→3匹選出

技「ゲップ」のみを覚えさせたポケモン

または変化技のみ覚え、かつ突撃チョッキを持たせたポケモンのみ参加可能。

ポケモン、持ち物の重複は原則禁止。

ただし突撃チョッキのみ重複可能とする。

きのみを持たせることは全面禁止とする(たべのこしは含まない)

↓良い例

技「ゲップ」は発動条件を満たしていない時失敗し、他に選べる技がない時は「わるあがき」になります。

ゲップを習得できるポケモンは木の実以外の道具を自由に持たせることができます。

↓こちらは悪い例です

↓なお、ORASで「ゲップ」を覚えるポケモン一覧です(抜けがあったらすみません)

これらのポケモンはきのみ以外の持ち物を自由に持たせることができます。

禁止伝説級、幻のポケモン、第5世代以前限定個体(特性まけんきのトルネロスボルトロスなど)の使用については特に規制は設けない。

※指摘があったので追記※

不正の温床となるため、特性「きょうせい」のポケモン参加禁止となります。

(味方の道具消費により持ち物が移ってしまうため)

フラージェス系統については通常特性「フラワーベール」の個体のみ参加を認めます。

また特性「ぶきよう」のポケモン禁止です

覚えさせる変化技に関しては、「さきどり」のみ禁止します(とつげきチョッキを持っていても出せるため。)

※追記終わり※

 

※注意※メガストーンも持たせることは可能ですが(主にヤドラン)、対戦中はメガシンカが選択できないので道具としては完全に腐ります

↓エントリーはこちら

必要事項を記入してください

https://tonamel.com/competition/Lbd03

 

注意事項

対戦中は基本的に「わるあがき」か降参しかできないので、万が一他の挙動が確認された場合はすぐに主催に知らせて下さい。(わるあがき以外の技が出た、4体以上選出し交代を行うなど)

正直対戦自体は運ゲーなので「持ってくる個体を間違えた」などは対戦相手の同意があれば再戦を認めます

(が、しっかりポケモンを確認してから対戦に臨んでください)

通信エラーについても同様ですが、2回目以降の切断はエラーを起こした側の敗北として処理してください。

個体調達については、主催もできる限り協力しますので、遠慮なくお声掛けください(主催は対戦しません)

とつげきチョッキ」の提供も同様です(あまりに数が多いとお断りさせて頂く場合があります。ご了承ください)

またX(旧Twitter)のハッシュタグ

#トリプル用ポケモン交換希望

でもポケモン、あるいは持ち物の募集が出来ますのでご活用ください

配信等行う場合は対戦相手の許可を取ってからにしてください

※けだまメモch様のBV鑑賞会への投稿は原則禁止とします。

どうしても試合を見て欲しい!という場合は自分でSNSや動画投稿サイトに上げたり、BVのコードを共有するなりしてください。(その場合も対戦相手には許可を取るようにしましょう)

 

対戦相手への誹謗中傷などは絶対に辞めてください

 

意見、質問等あれば主催のX

@watagashi_you

のDM、またはメンションにて承っております