夕遊白書

「たゆうはくしょ」じゃなくて「ゆうゆうはくしょ」だよ

出陣!トリプルバトル

初めまして、夕凪と申します。こういった記事を書くのは初めてですが、よろしくお願いします。

構築紹介と併せて、初めてトリプルバトル、及びメガシンカゲンシカイキなど6世代と呼ばれる育成、対戦環境に触れてみた感想も書いていきます。

 

オメガルビー購入

2022年11月21日、中古のオメガルビーを購入。懐かしいですね。8年前ですってよ(マジ!?)

中古ソフトに残っていたデータはTNルビー、バッジは6個。

 

殿堂入りをしていないにも関わらず、高レベルの手持ちポケモン、大量の孵化厳選の形跡や匿名TNから察するにどなたかのサブROMっぽい雰囲気がある。

なんか知らんけど色違いのマッスグマもいたな…

高級秘伝要員だな

まあなんやかんやでストーリーを最後まで進めました。ルビーサファイアと違った所も多くて新鮮で、結構楽しかった。

ちなみにアルファサファイアも同時に中古で購入しました。

こちらはポケモン輸送済みだったのかポケモンがほとんどいなかったのでデータを消して「Eve」という名前で英語で現在ストーリーを進めています。

英語名の伝説とか欲しいじゃん…

 

さあオメガルビーアルファサファイアといえば現在は廃止されたポケモン対戦のルール、トリプルバトルで遊べる最新作!これやるために買ったんだよなー。

BWリメイクとかで復活しないかな。

とまあ、トリプルバトルを始めるにあたり、最初は6世代の覇者、メガガルーラを軸とした最もスタンダードな構築、いわゆるガルーラスタンを使おうと思っていたのですが、まあ~育成がめんどくさい!伝説、準伝説のめざパ、個体値厳選がめんどくさい!S操作要員のサンダーの枠に至ってはエモンガでもいいかな…とか思う始末。(ファイアローで良いとかは思わなかった)

やだやだ!とにかく早くトリプルバトルやりたい!

 

ということでできるだけ育成が楽ですぐに組める構築を考えた時に思いついたのがレベル1ポケモン。(なんでだよ)

 

そしてレベル1ポケモンの代表格、ココドラ

 

どんな攻撃もHPが満タンの状態であれば必ずHPを1だけ残して耐える特性頑丈と、自分の残りHPと相手のHPの数値を同じにするがむしゃらを組み合わせた割と有名な戦法ですね。

そう言えば俺、ココドラの最終進化系のボスゴドラ好きだったな~ゲームボーイ版のサファイアの旅パにも入れてたし剣盾でも使ったな~

 

そうだ、ボスゴドラの進化系統でパーティを組もう!

 

ポケモンはレベルも高く、進化していた方が強いのだ。

レベル1ココドラが強いならコドラとボスゴドラはもっと強いはず!

 

そして今に至る…

初構築が一家になることないだろ。

 

ということで一晩も掛けずに組んだ構築がこちら。

構築紹介

なんか皆目が青いな…

 

イカれたメンバーを紹介するぜ!

ココドラ

この構築の原点にして頂点(?)

ボスゴドラ族の末っ子。コドラと名前混同されがち。対戦画面だと意外とでかい。

攻撃種族値70、防御種族値100と進化前ポケモンとしてはそれなりに高いスペックを持つが、定番の木の実ジュースを持ったレベル1がむしゃら型。

個体も後述するボスゴドラの孵化厳選で生まれた子たちの中から適当に引っ張り出してきた。そこに愛はあるんか?

技を最低限揃えて木の実ジュースを持たせたらもう育成終わり。うーん、楽!w

この子に関しては単純にレベル1がむしゃらが強い

どうしても無理!みたいな相手を無理やり持っていけるの本当にズル。

ズルすぎてズルズキンになる(?)

 

倒すのに相手に3手使わせるという点も強力。

1ターンで倒そうと思ったら単純に考えてもこちらの他2体がフリーになるからね。

けどがむしゃらした後の削り手段に乏しいので割と放置もされる。そこは状況次第。

 

・コドラ

ボスゴドラ族の真ん中。

正直この子が1番活躍してた気がする。

HP種族値60、防御種族値140と進化前ポケモンとしては破格の物理耐久を誇り、単純な数値だけならエアームドとほぼ一緒と言われればその硬さがお分かりになるだろうか。

これに輝石を合わせると一般ポケモン物理耐久最高峰のクレベースを僅かに上回る物理耐久を確保することができる。

攻撃種族値も90とそれなりに高く、タイプ一致補正も合わせていわなだれの火力もそこそこ、こだわりハチマキ持ちで運用している人もいるとかいないとか。

特殊耐久もそれなりに確保できているが、高耐久の準伝説として名高いヒードラン用にだいちのちからを搭載しているアタッカーも多く、一撃で沈んでいくことも多い…

そんな不利な相手でも特性頑丈による行動保証があるのはとても偉い。

 

 

ボスゴドラ

「コドラが立ったわ!」

 

??

 

当構築のメガシンカ枠であり、大将、エースと呼ぶべき存在。かっこいい

進化してタイプが消える珍しいポケモンでもある。(他はどくタイプが消えるキレイハナのみ)

ポケモン中ツボツボ、メガハガネールと並ぶトップの防御種族値230を誇り、特性のフィルターも合わさって並の物理抜群技程度ならHP半分も減らないことも多々。

メガボスゴドラを能力上昇もなしに物理技でワンパンすることは不可能と言っても過言ではない。

攻撃種族値も140と高水準、強タイプと名高い鋼タイプ、覚える技も悪くない!

弱いはずがない!!

 

 

…そう思っていた時期が私にもありました。

特殊技ではあっさり沈む、いや、仮にも特殊方面には割と厚く振ってるので1度は耐えるのだが大抵黄色ゲージ、メガシンカ前の岩タイプが消滅したことでタイプ不一致となったいわなだれの微妙すぎる火力。威嚇が辛い。

メガクチートで良くね?

メガハガネールで良くね?

俺は悲しいよ、ボスゴドラ

とはいえ少しは活躍したんですよ?

鉢巻ガブリアス地震を半分も食らわずに返しの冷凍パンチでワンパンしたり、ゲンシグラードンとのタイマンで勝利したり…

弱くはなかった、でも別に強くも…

なんでボスゴドラより攻撃種族値が低いメガガルーラが最強なんだよ。泣きたい。

俺のボスゴドラだけメガシンカと弱点保険併用できないかな。

 

ニンフィア

特殊アタッカー枠であり、言わずと知れたトリプルバトル最強の範囲アタッカー。

え?ニンフィアはメス厳選しろ?うるせぇ!

 

ニンフィアを使うことでその強さも実感したし、対策や弱点も学ぶことが出来た。

やっぱ厨ポケの1番の対策は使ってみることやな。

基本的にはハイパーボイスを連打してたまに守るだけ。雑に強い。説明不要だと思う。ニンフィアが強いだけー!みたいな対戦もそこそこ。

あとめっちゃ集中砲火食らうから割と退場が早い。

 

ママンボウ

初構築にママンボウ入ることないだろ。

 

トリプルバトル最強のアタッカーであるニンフィアのメジャーな対策の1つ、ワイドガードを覚えるポケモン

けど明らかに「ワイドガード展開するで~」って顔してるのでちゃんと範囲技を防いだことは少ない。横取りでも盗られるし。

まあ範囲技を牽制する役割があるのは大きい。

ママンボウでなくてはいけない理由は他にもあり、ニンフィアハイパーボイスココドラのがむしゃらの一貫を作れる「みずびたし」をワイドガードと両立できる唯一のポケモン

ボスゴのタイプ一致半減になるけど?さっきエースとか言ってなかったか?

みずびたしは「もりののろい」「ハロウィン」などと違ってタイプを追加するのではなく完全に上書きするので単純に相手の火力を削ぐのにも使える。メガボーマンダハイドロポンプがタイプ一致になるのは聞いてないって!

また先制技のアクアジェットも覚えるのでがむしゃら構築との相性も良い。ただしアクアジェットヒードランの身代わりは割れません。うせやろ?

高耐久ながら回復手段を持たないニンフィアボスゴドラを回復させる癒しの波動を使えるのも良い点。

こんな噛み合うことあるんだ…

 

尚、トリプルバトルにおけるク○特性として名高いいやしのこころ、本当に弱かった…

1回ボスゴドラの火傷治したけど次のターンもまた鬼火で火傷したから意味なかった…何だこの特性。

 

ニャオニクス

バグって画像には表示されてないけど、特性は当然いたずらごころ

この特性に関しては居酒屋での飲み会のノリで決めてるとしか思えない。登場から現在までずっと強い特性。

させたいことは多いのに割とすぐやることなくなって置物になりがちな難しいポケモン

トリプルバトルで対策が必要なのがニンフィアハイパーボイスともう1つ、そう。ドーブルダークホール

今でこそ相当な弱体化を受けているが当時は命中80で相手全体を眠らせるやべー技。その対策枠として採用。

技構成はめちゃくちゃ迷ったがなんやかんやあると便利そうなねこだまし、S操作としてトリックルーム

ニャオニクスでは耐久不安なのでトリックルームがなくても戦える構築にはしてある。

本当はトリルの枠を他のポケモンに移して何かほかの技入れたかった。

そして当時のレア技ミストフィールド。何故かニャオニクスはレベル習得する。

接地していないポケモンはその恩恵を受けられないがこちらの構築は全員地に足を付けているので問題ないと判断し採用。当の俺は地に足付けられてないのに…

こちらは神秘の守りと違い横取りで奪われる心配がないのでその点では優れている。

が、まあ別に神秘でええな…と思うことも多々。なんでや、すり抜けワタッコが眠り粉ばらまいてくるかもしれへんやろ。

まああえてレア技を打つことで相手を少し混乱させるくらいの効果は期待できるかもしれない。ミストフィールドは混乱は防げないからね。

ああ、そう6世代のミストフィールドには混乱を防ぐ効果はないのでいわゆる「いば神秘」戦法はできない。次作のサン・ムーンからは混乱防止効果が追加されてるが。

俺はバトルハウスでの試運転中にこの仕様を知って急遽技を変えました。

危ねぇ、試運転大事。

 

ということで残り1枠はコドラ、ボスゴドラニンフィア全員に打てる手助けを採用。相手のワイドガードを奪う横取りとか、とりあえず雑に打てるにらみつけるとか、ミストフィールドを神秘に変えていば神秘しても良かった感はある。

俺のニャオニクスだけめちゃくちゃ賢くて技スペース8個とかにならないかな。あと道具も3個くらい持たせたい。

なんやかんやで構築完成!

努力値も振り終えたぞ!

実はこの6体、無駄な努力値配分がちょくちょくあるのは内緒。

 

トリプルフリーに潜ってみよう

まあこんな経緯でトリプルフリーの海に殴り込み。というかマッチングするんか…

「対戦相手が見つかりました!」

いやするんかい

さーて勝てるか不安だ…

 

初戦 メガディアンシー軸の伝説フルパに勝利!

2戦目 輪唱ギミックパーティに勝利!

 

なんでだよ

 

え?こんなサクサク勝てるもんなの?

と調子乗ってたら1、2戦目はたまたまメガ枠とかアタッカーのタイプ相性が有利だっただけで雨クチート、ガルーラスタン、ゲンシグラードン軸晴れパ、かげふみ滅びパ…など普通にボコボコにされてトリプルバトルの洗礼を受けるワイ。

ヒードラン強い…ゲンシグラードンやめて…ガルーラきつい…

偶然当たったディアルガを見て「そういやディアルガギルガルドのラスターカノンって同じ火力なんだよな…」とか思ってみたり。

なんだあの自分を一般ポケモンだと思い込んでるギルガルドとかいうポケモン

そしてゴチルゼル、貴様だけは許さない。

トリプルバトルの実況者であるパデックさんが言ってたように飛び抜けて変なギミックパーティみたいなのには意外と遭遇せず、多くはちゃんと強いスタンパとのマッチング。(むしろそれが普通なんだが…)

 

むしろ俺が変なパーティ枠だったのでは?

 

ズボラなので勝率何パーセントみたいな統計は取ってない。

そもそもそんなに対戦回数をこなしたわけではないので統計も正確なものにはならないだろう。うん、そうだな!

体感、勝率4割~5割

剣盾のランクマもこんな感じだったな…

対戦してみた感想として、一方的にボコられて相手誰も倒せず負けというのも少なく(あるにはある)、意外と戦えるということもわかり、ポケモンって奥が深い…

ポケモン沢山いるのも楽しいし、全員バトルに出すという仕様上、「せっかく育成したのに全然対戦に出せなかった…」みたいなことも起こらない。出落ちすることはあるけど。

この構築、ボスゴドラ一族を使ってわかったことは、

ココドラ→がむしゃらがやはり強い。もっとガチガチのトリルパに入れると輝く

コドラ→強いが扱いが難しい。型バレするとめちゃくちゃ弱い。ママンボウで味方みずびたしして耐性を変える戦法とか試してみたかった

メガボスゴドラ→弱くはないが他のメガ枠を差し置いてまで採用する意味が薄い。他のメガとの明確な差別化が必要。

そしてやはりニンフィアが最強だった。

6世代におけるフェアリーというタイプの強さが際立ってたな…

ボスゴドラ軸の研究を進めてもっと開拓したい感じはある。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

ではまた!

 

使用、参考にさせていただいたツール、サイト

トレーナーカードジェネレーター様

https://tc.hnys.jp

 

ぽけっとふぁんくしょん!様

PGLカード風個体紹介ジェネレーター

※カードの右下に表示されている「ぽけっとふぁんくしょん!」の名前が少し見切れてしまっています。申し訳ありません。

https://nouthuca.com/tool/pgl_card/

 

ポケモン徹底攻略様(オメガルビーアルファサファイア)

https://yakkun.com/oras/